うつはこころの「がん」、かぜや骨折ではない
うつ病に「完治」という概念はないそうです。「寛解」「回復」という表現はあります。つまり 癌 と同じだとわたしは思っています。うつから這い上がりつつあるわたしは「再発」「再燃」させないことが命題になります。~うつはこころのかぜ~ ~こころの骨折~ などと言われたころもあったようですが、
実態は全く違います。死に直面する病です。
わたしもこころの癌、うつ病に殺されそうになりました。
再発率も高いです。うつ病復職後、2~3人に1人は再休職するともいわれています。
わたしのうつ再発を予防するために
わたしの再発予防策は、
- がんばらないことをがんばる
- ストレスサインが出たら必ず休憩する
- 上長へ処遇の希望を明確に出す
- 人の目を気にしない
- 人がわたしのことをどう思ってるか気にしない
- 服薬は守る
- 相談相手を場面によって決める
- ならし勤務中にできることを箇条書きにまとめる
- 休日も平日と同じ時間に寝起きする
- 休日も平日と同じ時間外出する
- 永続的な新しい趣味をもつ
- マインドフルネス
- 漸進的筋弛緩法
- ストレッチ
- 適宜水分を摂る
- ありのままを受け入れる
- セルフトークで自分を毎日褒める
- 認知行動療法
- コーピング日誌をつける
- 数日にいちどは簡単な日記をつける
- 同僚と良好な距離を保つ
- 卑屈にならない
- 話は要点二つまで短く
- 怒らない
- 愚痴を言わない
- 微笑を湛える
- 他人と比較しない(→そもそもわたしの仕事ではない。これを考えると必ず不幸になる)
- 挨拶をする(→無視されてもいい)
- 他人の評価を気にしない
- わたしはわたしを気に入っている
- みんな違ってみんないい
- 社外の友人をつくる
- 友人はいる(→存在を冷静に思い出せばいい)
- 役割をきちんと分割する
など。書き出せばキリがないのですが、ここに挙げたは再発防止策はすべて、
休職前やっていたことのそっくり逆の行為です。それだけ。
うつはこころの中に潜んでいます。何かのトリガーで再発する・・・
復職後、再休職する例は「復職で張り切りすぎてリバウンドがきた」「休職前よりも職場環境が悪化していた」「事業者側にうつ病復職者フォローの理解が乏しかった」「配置転換してもらったが新しい部署に馴染めなかった」「転職したけど、転職先はうつ病の経歴を知らないのでガンガン仕事回されて再休職」など様々のようです。
再休職の場合、たいていは休職前と同じことをしたか、よりひどい環境に移ったから、とかなどと言われます。
でも、本当の原因はのこころの中だと思っています。
同じ職場でも見方が変わる可能性があります。
上記に挙げたわたしの予防策は全てわたしのこころにフォーカスしてます。
なぜなら、
「他者と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」
↑信じているからです。
コメント