セルフトークとは?

心の中で自分自身に話しかけることで心をプラスの方向へコントロールするメンタルテクニックです。
日常の何気ない事象に目を向けて、そのたびに自分のこころにプラスに語りかける、褒めることで小さな幸せを積み上げるテクニックです。
全然難しくないです!
セルフトークの効果
毎日ストレスばかり感じている人はとても多いです。
「きょうもいいことなかったな・・」
「仕事の成果も上がらない・・」
「わたしは何やってもダメだ・・」
「なんかいいことないかな・・」
「毎日が楽しくない」
なんて、こころの中でつぶやいていたら、こころに良い影響はありません。

これをマイナスのセルフトークといいます。
一方、
「今朝は目覚まし時計通り起床できたわたしはスゴい」
「朝日がきれいだな、いいことありそう」
「会社でおはようございますが言えたわたしはエライ!」
「クルマ運転中、黄信号で止まった。安全運転するボクはすばらしい!」
「夕飯のおかず美味しい~嫁さまありがとう」
など、日常の何気ない事象に目を向けて、自分のこころにプラスに語りかける、褒める。

ポイント① 自分をほめるとこは至る所にある
先ほどのプラスのセルフトークの例のように、
何気なく過ごす日常が実はスゴいこと、楽しいこと、ほめることだらけなのです!
ほめるべき理由があるからです。
例を示します↓
- 会社に遅刻しなかった →天候や交通の状態を事前に予測したから
- ごみを拾って捨てた →街の美化に貢献した
- 書類をシュレッダーした →情報漏洩を防止した
- マスクの下は口角があがっていた →自然な笑顔ができていた
- はじめての得意先に道に迷わず行けた →経路、時間の下調べが正確だった
↑すべて、成功例です!

それができたあなたは素晴らしいと思います!
「こんなこと、当たり前じゃん!」と思う方もいるでしょう。
なおさら、素晴らしいことです!
当たり前にできている自分をさらに褒めましょう!
小さな毎日の何気なくやっているコトことが、実はあなたを幸せにする行為なのです。
それをマイナスに捉えるのはもったいないどころか、理に叶いません。
ポイント② こころの受け止め方しだい

例えば、「仕事でミスをして上司に注意された」としましょう。
ある人は、
「あぁ、わたしはダメだな・・」
「(上司は)何も知らないくせに!」
「くそ、いやなヤツ(上司)」
というセルフストークをこころに話しかける人がいます。
一方、ある人は、
「次から気をつけよう」
「仕事をやった結果だ。しない方よりマシ」
「このくらいの怒られ方ですんでよかった」
というセルフトークをこころに話しかける人がいます。
発生した事象は同じです。
どちらがプラスでしょうか?
答えは明らかです。
できごとの受け止め方しだいで、こころへの影響に天地の差が生まれます。
この日々のこころの受け止め方しだいで気持ちがプラスに向かいます。
プラスのセルフトークは協力者を呼び込む

いつも怒っている、不平不満を言っている人は自分も他人も大切にしていません。
そんな人に協力してくれる人はいません。
一方、自分をプラスに捉えている人は自分だけでなく自然と他人も大切にしています。
というか、自分へのプラストークを重ねていくうちに、いつの間にか無意識に他人も大切にしているのです。
なぜなら態度に現れるからです。
例えば、
- 自然な笑顔が絶えない
- どんな小さな仕事でも自然と丁寧にこなしている
- いつの間にか他人に優しくなっている
↑こういう人に周囲は協力します。
自分が困ったとき何人もの協力者があらわれます。
プラスのセルフトークの効用です。
ポイント③ プラスのセルフトークは日々の積み上げで幸せを呼び込む
「今日は雨だ・・・こころを浄化してくれる、ありがたい!」
「今日は暑い日になるな~太陽が応援してくれている!」
「今日は寒くなるな~冷たい空気が頭を冷静にしてくれる!」
「今日は月曜日・・・起床できたわたしはえらい!」
「家中のゴミ出しをした。こころも家もキレイになる!」
などなど、日常の自分自身を褒めることで、幸せになります。
あなたの日々は褒めらるべきことに溢れています。
プラスのセルフトークで自分をプラスに変えていけます。
日々のありとあらゆるところに幸せの種が無数にある

それを実らせるのはあなたです。
あなたの幸せに導く人はあなた自身です。
最初は1日1回でいいです。
自分を褒めましょう!
効果的な「1回」は起床時です。
「起床できたわたしはえらい!今日も素晴らしい一日を迎えられる、ハッピーだ!」
こころの中で自分に話しかけてください。
次は1日3回、些細なことと思っていたあなたの行為を褒めてください。
プラスのセルフトークは最初のうちは意識的に、そのうち自然と無意識に増えていきます。
いつの間にか、生活は変わらないのに幸せになります
毎日続けていけば、いつの間にか今の生活でも幸せになれるでしょう。
そう、だれでもできる幸せへの近道です。

他人と過去は変えられません。でも、自分と未来は変えられます。
「今、ここから」できます。
コメント